mt masking tape

コラム | マスキングテープ「mt」- masking tape -

小さなアーティストプロジェクト(後編)

前回の記事で、ギャルリーワッツの展示を色々とご紹介しましたが、

その中でも特にツボにハマってしまったものがありました。

kodomoart011.jpg

それがこちらです。

丸く切った段ボールに何やらカラフルな絵と文字が。

kodomoart012.jpg

これ実は、「すごろく」なんだそうです。

内容も子供たちが考えて書いているそうなんですが、それがすごく面白い。

右上はいきなり「ミッキーマウスに殺される。千回休み」

右下は「食堂で死んだ。むげんに休む」となかなか残酷で衝撃的な展開ですが、

左上は「花を見ていたら夜になった。スタートへもどる」

左下は「さすがゆうやけ。11すすむ」など急にロマンチック。

イラストも個性があっていい感じです。

kodomoart013.jpg

左「やまをのぼっていたら、はねがはえた 10マスすすむ」

右「かばんをビリの人にとられた!!ビリの人のところへ」

ポエムのような内容があったと思ったら、やたら現実的な内容もあったり。

一つ一つの発想が可笑しくて、つい全部のカードを見てしまいました。

kodomoart014.jpg

これなんて、UFOキャッチャーでゴール手前まで連れてってくれる。今時の子供らしい発想なのかも、笑。

吹き出しのセリフがまた可愛くて和みます。

kodomoart015.jpg

こちらの右のカードはある日突然登場したという「むてきカード」。

窮地に陥った時はこのカードが使えるんだそうです。

子供達の自由な発想で、新しいルールがどんどん加わっていく、とても面白いすごろくゲーム。

私もいつか参加してみたいなー。

-------------------------------------------

ギャルリーワッツ

https://www.wa2.jp

アトリエテンテント(こちらの教室に参加した子供達の作品が展示されていました)

https://tentento.com

コラム一覧に戻る

ARCHIVE

江澤 香織

江澤 香織
インテリア、雑貨、料理、ライフスタイルなどを中心に、新聞・雑誌・広告・WEB等でフリーライター、コーディネーターとして活動。All Aboutにて雑貨ガイド担当。
http://allabout.co.jp/living/zakka/