mt masking tape

コラム | マスキングテープ「mt」- masking tape -

世田谷のイタリアン

緊急事態宣言が東京は延長になりましたね・・・。

なかなか気軽に出歩くこともできず、外でお酒が飲めない悲しみ・・・。

飲食店さんは本当に大変な時期かと思います。

そこで応援の意味も込めて、今日は自分が大好きなお店の一つ、世田谷のイタリアン・スポルカチョーネをご紹介。

spo000.jpg

田園都市線の用賀駅から徒歩5、6分。

路地を入ったこんな感じの入り口。パッと見あまり冴えない感じなんですが、この隠れ家的な雰囲気が、地元の人たちに愛されています。実は料理雑誌「danchu」のイタリアン特集で巻頭を飾ったこともある実力派なんですよー。

spo001.jpg

店内は、イタリアのローカルにありそうな、気さくで温かい雰囲気。本気のリアルなイタリアがあります。

シェフはお菓子も得意なので、いつもこんな風にカウンターに無造作にイタリア郷土菓子が並んでいたりします。

今旅には行けないけれど、ここに来るとイタリア来た!って感じがするんです。

spo002.jpg

緊急事態宣言中のため、ランチ営業。日替わりパスタです。

ピリッと辛いトマトソースに、チーズをトッピング!めっちゃ美味しい。

spo003.jpg

こちらは過去に食べた9種類のお惣菜盛り合わせ。いつもだったらワインのお供。言うまでもなくめちゃくちゃワインに合うのですが、今はお酒が出せないので、このままいただきます。ランチでも言えば作ってくれます。お願いすればお持ち帰りもできますよ。

spo004.jpg

いつかのメニュー。ズッキーニの花のフライ。季節でメニューが色々変わります。

spo005.jpg

こちらもいつかのメニュー。自家製サルシッチャ。はああー、これでワインを飲める日はいつになることやら〜。あ、そう言えばシェフを自宅に呼んで、出張料理もやってくれます!

spo006.jpg

シェフのスペシャリテのひとつ、ジェノベーゼ。その場でバジルをすり鉢で擦って出してくれます。香りが本当にもうさいっっ高なんです!!

spo008.jpg

つい先日ランチに訪ねた時は、デザートにパンナコッタがありました。(奥は友人が頼んだイチゴタルト)見た目はシンプルですが、レモンの香りが爽やかで絶品でしたよ。ここのすごいところは、さりげなく飾らない感じなのに、食べるとえええ!と驚きがあることでもあります。

spo100.jpg

今はランチ営業とテイクアウト、出張料理の3本立てで、なんとか頑張っています。本当に好きな大切なお店は、微力ながらも応援したいですね。壁にはシェフのお子さんやお友達の絵が楽しく飾られていました。

---------------------------------

スポルカチョーネ

https://www.instagram.com/sporcaccioneitalian/

コラム一覧に戻る

ARCHIVE

江澤 香織

江澤 香織
インテリア、雑貨、料理、ライフスタイルなどを中心に、新聞・雑誌・広告・WEB等でフリーライター、コーディネーターとして活動。All Aboutにて雑貨ガイド担当。
http://allabout.co.jp/living/zakka/