mt masking tape

コラム | マスキングテープ「mt」- masking tape -

京都のAce Hotel

acehotel001.jpg

少し前に仕事で訪ねたAce Hotel(エースホテル)です。

2020年6月、京都・新風館に開業。

雨が降っていましたが、中庭の緑が色濃くきれいに育っていました。

最先端のクリエイティブな空気と、京都らしい伝統美が融合した、今の時代の顔ともいえるホテルです。

acehotel002.jpg

館内のあちこちに飾られたタペストリーは民藝の巨匠・柚木沙弥郎さんの作品。

モダンでありながらどこか懐かしさと和ませる雰囲気を持つ、独特の作風に惹かれます。

ここはカフェの入り口。

acehotel003.jpg

そして廊下を歩いてふと立ち止まってしまった、不思議な壁面アート??

文字やハート型のように貼られた紙は、よくよく見ると付箋ですね。

カラフルな付箋に何か書かれています。

acehotel005.jpg

誰かを励ますような、元気付けるような、言葉の数々が貼られていました。

acehotel004.jpg

廊下の入り口に用意された、ペンと付箋。

訪ねた人が自由に書いて貼っていいようです。

「パンデミックで感じたこと、恐れ、希望、ゆめ、やりたいこと・・・自由に書いて、みんなに共有してください」

と貼り紙には書いてありました。

みんなの想いが静かに熱く表現されたアートな廊下。

めちゃくちゃカッコよいのに、程よくフレンドリーで親しみやすい雰囲気を持つ、Ace Hotelらしい試みだなあと、気持ちが温まりました。

----------------------------------

Ace Hotel Kyoto

https://www.acehotel.com

コラム一覧に戻る

ARCHIVE

江澤 香織

江澤 香織
インテリア、雑貨、料理、ライフスタイルなどを中心に、新聞・雑誌・広告・WEB等でフリーライター、コーディネーターとして活動。All Aboutにて雑貨ガイド担当。
http://allabout.co.jp/living/zakka/