mt masking tape

コラム | マスキングテープ「mt」- masking tape -

ミナ ペルホネンの展示

少し前に終わってしまいましたが、

青山スパイラルで行われていたミナ ペルホネンの展示へ行ってきました。

spmina01.jpg

「風景の色 風景の風/ feel to see」

ミナ ペルホネンの展示は過去にも何度か見に行っているのですが、今回も素晴らしいものでした。

spmina02.jpg

たくさんのテキスタイルが下がる一角。

テキスタイルは巻き上がったり下がってきたりしながら、ゆっくりと動いています。

一つ一つの柄を見る楽しみ、そして柄が重なったり動いたりする楽しみ。

シンプルな表現だけれど見応えがあり、こんなに楽しめるのかと、発見のある展示でした。

spmina03.jpg

こちらは映像コーナー。

モニターにミナ ペルホネンの様々なテキスタイルが映し出されます。

風がそよいだり、鳥が飛んできたり、テキスタイルの中に登場する花や動物が動き出し、

物語のような映像が次々と現れます。

spmina04.jpg

spmina05.jpg

spmina06.jpg

わあぁ、これ、ずっと見ていられる。

カラフルで可愛くて楽しくて、夢のような、詩のような映像・・・

ひたすら見続けてしまいました。

これら全部、実在するテキスタイルなんですよね。

洋服になったりインテリアになったりしているんですよねー。すごいなあ。

この独特な世界観に引き込まれます。

spmina07.jpg

いつまで見ていても飽きない、不思議なワクワクと安らぎ。

小さなキラキラをたくさん纏ったような気持ちになりました。

spmina08.jpg

こちらはアトリエで使われていたというイクラの箱。

ミナを立ち上げた頃、デザイナーの皆川さんは魚市場で働いていたそうです。

素敵な物語がたくさん詰まった展示でした。

(ショップコーナーではミナ ペルホネンのmtも販売されていましたよー)

------------------------------------------------

ミナ ペルホネン「風景の色 景色の風 / feel to see」

こちらのサイトで展示の様子や動画が見られます↓↓

https://www.mina-perhonen.jp/exhibition/feeltosee/

コラム一覧に戻る

ARCHIVE

江澤 香織

江澤 香織
インテリア、雑貨、料理、ライフスタイルなどを中心に、新聞・雑誌・広告・WEB等でフリーライター、コーディネーターとして活動。All Aboutにて雑貨ガイド担当。
http://allabout.co.jp/living/zakka/