mt masking tape

コラム | マスキングテープ「mt」- masking tape -

ねぷたの絵柄が美しいインテリアに変身

青森県黒石市へやってきました。

味わい深い古い建物が建ち並ぶ通りを歩いていると、気になる店を発見。

irodori001.jpg

「IRODORI(いろどり)」というお店です。

2020年8月にオープンしたばかりの、まだ新しい店。

中に入ってみると・・・

irodori002.jpg

わーお!驚きました!!

なんとも美しい灯りです!!

irodori003.jpg

irodori004.jpg

実はこれ、青森県の代表的なお祭りである「ねぷた」に使われた絵を使ってリメイクしているのです。

こちらでは地元黒石で作られたものだけを使っているそうです。

ねぷたのカラフルで賑やかな雰囲気を残しつつ、新たな魅力ある商品に生まれ変わっています。

irodori005.jpg

実際に使われた本物のねぷた絵をどどーんと出していただきました。

専門の職人によって手描きで描かれています。

これだけの大作が、祭りが終わったら捨てられてしまうなんてもったいない!!

irodori006.jpg

こんな柄もありました。可愛い。

そのままタペストリーにしたいくらいですね。

irodori008.jpg

この店では、ランプやうちわの手作り体験もできます。

ランプの場合、こんな風に切り取られたねぶた絵から、好きな柄を選んで組み合わせていきます。

カラフルな紙を見ているだけでワクワクします。

irodori007.jpg

むむむ?

マスキングテープがたくさん切り取られていましたが、ハテ?

irodori009.jpg

ランプの枠を組み立てる際に、仮止めするためのものだそうです。

マステの本来の使い方でした。

IRODORIが気になる方はインスタをチェックしてみてください。

鳩笛やこけしなど、青森のクラフト雑貨もちょこちょこ販売していて、可愛いものが色々ありました。

----------------------------------

IRODORI(いろどり)

https://www.instagram.com/irodori_kuroishi/

コラム一覧に戻る

ARCHIVE

江澤 香織

江澤 香織
インテリア、雑貨、料理、ライフスタイルなどを中心に、新聞・雑誌・広告・WEB等でフリーライター、コーディネーターとして活動。All Aboutにて雑貨ガイド担当。
http://allabout.co.jp/living/zakka/