mt masking tape

コラム | マスキングテープ「mt」- masking tape -

ヒカリエで岡山展

渋谷ヒカリエの8階にあるD&Departmentで、時々開催される日本各地の展示。

D&Departmentが出版する全国の観光ガイド「d design travel」の岡山版が発売されるとのことで、

「岡山展」が開催されていました!

dtravel001.jpg

岡山を、その土地らしさを汲み取りつつ、デザインの視点から切り取ったユニークな展示です。

dtravel002.jpg

展示と同時期に出版された岡山ガイド本。

表紙の絵は絵本作家の五味太郎さんが描いた、「桃太郎」に出てくる鬼ヶ島の鬼。

五味さんは岡山出身ではないですが、岡山県内のお土産コーナーでは必ず見かける、

きびだんごのパッケージイラストを描いていることで、岡山県人にはおなじみなのでしょう。

dtravel003.jpg

ここでは、本の中で紹介されているものがリアルに展示されています。

大原美術館、ジーンズ、備前焼など、岡山を代表するような場所やもの、人が紹介されていますが、

そこにD&Department独自の基準、テイストがあります。

美術館の壁の一部だったり、レストランの椅子や食器だったり、店の古い看板だったり、

その場所の空気を漂わせるようなカケラを展示していることも多々あり、

なかなか貸し出しなど許してもらえなさそうな、

その場所にとっては唯一無二の大切なものの場合もあります。

毎回交渉したり、運んだり、本当に大変だっただろうなあ。

この展示にかけるスタッフの努力と熱意には心から敬意を感じます。

dtravel004.jpg

mtもずらーっと並べて、紹介していただいておりました!

11月30日までやっていますので、ぜひ見に行ってみてください!!

--------------------------------------------------

D&Department

https://www.d-department.com/item/DD_EVENT_22788.html

コラム一覧に戻る

ARCHIVE

江澤 香織

江澤 香織
インテリア、雑貨、料理、ライフスタイルなどを中心に、新聞・雑誌・広告・WEB等でフリーライター、コーディネーターとして活動。All Aboutにて雑貨ガイド担当。
http://allabout.co.jp/living/zakka/