mt masking tape

コラム | マスキングテープ「mt」- masking tape -

渋谷で一瞬のアートイベント

井の頭線の渋谷駅から、東急東横店を通ってJRの方へ行く通路を歩いていると・・・

shibuya001.jpg

むむむ、なんじゃこりゃ??

ものすごい落書き??

shibuya002.jpg

いえいえ、これ、たった3日間だけ行われた、幻のアートイベント。

渋谷の東急東横店は10月から解体工事が始まるそうで、

JR山手線玉川改札も閉鎖。できて86年という歴史ある東急東横店とJR改札への感謝の気持ちを込めて、

アートプロジェクト「#391045428 (#サンキュートーヨコシブヤ)」が、

9月23日から25日までの3日間限定で開催されました。

shibuya003.jpg

これから解体予定のショップのシャッターや階段、通路などを使って、様々なアーティストがペインティング。

22日の終電から始発の間に全て仕上げてお披露目となったそうです。

shibuya004.jpg

shibuya005.jpg

迫力あるペインティングがあちこちに。

立ち止まって見ている人や、写メを撮っている人もいました。

shibuya008.jpg

普通によく通る道でもあったので、いきなりのデコレーションにびっくりでしたが、

なくなってしまう寂しさを、渋谷らしいアートで有終の美を飾っていて、ワクワクする楽しさがありました。

後ほどメイキング映像を見ると、mtを使っているアーティストさんもいたようです(見つけられなかった!)

もう終わってしまいましたが、渋谷の粋な試みに拍手!!

コラム一覧に戻る

ARCHIVE

江澤 香織

江澤 香織
インテリア、雑貨、料理、ライフスタイルなどを中心に、新聞・雑誌・広告・WEB等でフリーライター、コーディネーターとして活動。All Aboutにて雑貨ガイド担当。
http://allabout.co.jp/living/zakka/