江沢香織の mt LIFE & STYLE

doinelでフランス骨董

青山にあるワインと雑貨の店doinelで、「フランス骨董とその周辺」という展示が行われていました。

 

coctou1.jpgディスプレイがなんとも素敵です。福岡にあるcoctouという店がセレクトした商品が並んでいます。古いものも現行品も、店主の視点で良いと思うものを紹介しているそうですが、統一した世界観があります。

coctou2.jpgそして一緒に福岡のベーカリー&カフェ、paparayrayのお菓子が並んでいます。ミュンヘンのステーショナリーメーカー、CARTA PURAの包装紙を使ったエレガントな箱。アンティーク調の素朴なラベルがいいポイントになっています。これは特に女子の心を鷲掴みしていた模様。

coctou3.jpgこちらのパッケージも素敵です。きれいな色の紙で包んだ(こういう紙をなんて呼ぶのでしたっけ?)、フランスの田舎町にでも一見ありそうでなさそうな、昔ながらのような独特の雰囲気があって、魅力的なデザインです。

 

coctou4.jpgさて、ふと壁を見上げると、古い押し花を額に入れたもの、そして標本のように点々と並んでいるのは、海草を紙に貼ったものだそうです。金の細めのmtで止めただけなのに、アンティークっぽい雰囲気。額もよーく見ると、薄いアクリル板の端っこを、やはり金のmtでぐるりとふちどっているだけ。さりげなくて、すごくいいセンスです。

11月4日まで開催しているそうなので、お時間ある方はぜひ行ってみてください。

 

doinel

http://doinel.net/

 

トラックバック


コメント

・レ。シ・クTOP、リ