江沢香織の mt LIFE & STYLE

interiorlifestyle展

6月のはじめに東京ビッグサイトで行われたinteriorlifestyle展に行ってきました。今回も、マスキングテープブースはもちろんありました!新作などもたくさん展示され、賑わっています。

2011lifestyle-kamoi.jpgそして、今回気になったのが「かみみの」のブース。和紙をベースにしたプロダクトがたくさん展示されています。

2011lifestyle-top.jpgかみみのとは、紙+美濃を組み合わせた造語。美濃は1300年という歴史ある和紙の産地です。伝統的な日本の紙の特徴を見つめながら、それだけにこだわることなく、現代の暮らしに合った紙の可能性を広げる、という目的のもと、メーカーとデザイナーが、美濃ならではの紙と、紙を活かした生活道具を提案しています。

2011lifestyle-1.jpgデザイナーは全員女性というのも興味深いところです。柔らかく繊細で、どこかほのぼのとした作品が多く、紙の持つ特長が良く表現されているように思います。小さなブースでしたが、見ごたえはたっぷり。ファンタジックな世界が展開されていました。

次回、気になる作品をクローズアップして、もう少し詳しくご紹介します。

 

かみみの

http://kamimino.jp/

トラックバック


コメント

・レ。シ・クTOP、リ