mt masking tape

COLUMN
コラム

大阪の喫茶店

mtのみなさんは、ただいまミラノで超おしゃれな展示を行っているみたいですが、

私は大阪にやって来ました。

典型的なザ・大阪といえば道頓堀。

ame001.jpg

観光客もたくさん来ています。最近は外国人もいっぱい!

そこから千日前方面をふらふらと歩いていたら、

味わい深い喫茶店を見つけました。

ame002.jpg

昭和21年創業だそうです。

この文字フォントがたまりません。

内装はレトロモダンな雰囲気。

大阪万博を彷彿とさせるような。

ランプのデザインが種類豊富でなかなか凝っていて素敵です。

ame003.jpg

この雰囲気、なんだかワクワクしますね。

バブリーな高度経済成長っぽさが熱い。

ここはベタにフルーツジュースを頼んでみました。

ame005.jpg

メニューの上にある、もさっとした造花プランターがまたいい味を出しています。

メニューのデザインも昭和感ムンムン。

入り口ではお持ち帰りのケーキなども販売していたのですが、

私がお土産に持ち帰ったのはホットケーキ。

ame009.jpg

じゃーん。この包み紙、ツボリませんか??

あまりにも出来すぎ。絶妙なレトロデザイン。捨てられない・・・

しかも包みを開けてみると・・・

ame010.jpg

あああ〜

この時代に日本人が妄想して憧れた、古きよきアメリカの姿。

今見ても、めちゃくちゃグッとくるデザインです。

ame011.jpg

ホットケーキは、最初から6等分されていました。食べやすいです。

白蜜が一緒に付いてきます。かけて食べます。

ふわっふわで幸せな気分になる美味しさです。

もう今後は大阪行ったら毎回これ買おう。

プロフィール

江澤 香織
インテリア、雑貨、料理、ライフスタイルなどを中心に、新聞・雑誌・広告・WEB等でフリーライター、コーディネーターとして活動。All Aboutにて雑貨ガイド担当。
http://allabout.co.jp/living/zakka/
過去の記事はこちら
ARCHIVE