mt masking tape

COLUMN
コラム

蔵前にmt lab.がオープン!!

ついに!!

2月16日、東京・蔵前にmtの初路面店「mt lab.(エムティラボ)」がオープンしました。

前日に内輪だけのささやかなレセプションパーティーが行われ、

お店にお邪魔してきました。

kuramaeshop01.jpg

駅から徒歩数分の住宅街の中にこじんまりとあります。

内装の設計はトラフ建築設計事務所。すっきりシンプルなデザインです。

中へ入ってみると・・・

kuramaeshop02.jpg

じゃーん。

これはテンション上がる!!

kuramaeshop03.jpg

mtが壁一面にずらりと整列しています。

これだけの種類が揃うのは、直営店ならでは。

他の店舗には並ばない、トライアル商品などもいち早く手に取ることができるそうです。

kuramaeshop05.jpg

その中でも、特に気になったのはこちらの商品。

mtとは、そもそもマスキングテープのこと。

本来は、工事現場などで養生に使うテープです。

これらはmtのルーツとなる、養生用テープ。ガチの業務用も販売しています。

kuramaeshop04.jpg

これだけ種類があったとは!

色の違いは、カラフルで工事現場が楽しくなるから、ではなく、

粘着の違い、糊の成分の違いをテープの色で識別しています。

ツルツル、ざらざらなど、壁や床の材質によって、貼りやすいテープを使うためです。

kuramaeshop07.jpg

実際にその違いを体感できるコーナー。

様々な材質の壁のサンプルが並んでいて、そこにテープを貼ってみることができます。

このテープでは全然貼り付かないのに、こっちのテープならピタッとする、

こういう壁にはこのテープ、という違いが明らかに解ります。これ意外と楽しい♫

ちなみに、店はしばらく予約制ですのでご注意ください。

店内が決して広くはないため、混雑によるトラブルを防ぐためでもありますが、

mtのスタッフが、お客様ときちんとコミュニケーションを取りたい、という想いもあります。

mtのルーツである養生テープについての説明も、

実際聞いてみて「そうだったんだ!」と発見することが多いので、

ぜひスタッフにいろいろ質問してみてください。

店内にはミニギャラリーを併設し、現在は「養生展」を開催しています。

----------------------------------------------

mt lab.についての概要、予約は以下へ。

http://www.masking-tape.jp/event/2017/01/mt-lab.html

----------------------------------------------

プロフィール

江澤 香織
インテリア、雑貨、料理、ライフスタイルなどを中心に、新聞・雑誌・広告・WEB等でフリーライター、コーディネーターとして活動。All Aboutにて雑貨ガイド担当。
http://allabout.co.jp/living/zakka/
過去の記事はこちら
ARCHIVE