mt masking tape

COLUMN
コラム

仏生山温泉

busyozan01.jpg

香川県高松にある仏生山。

「ことでん」というかわいいローカル電車に乗って行きます。

駅のホーム内に小さな無人の本屋さん?があったり、

終点駅にはなんとビアパブがあったり。(電車を眺めながらビールが飲めちゃったり)

とてもユニークな電車でもあります。

busyozan02.jpg

ババーン。

仏生山温泉です。

え?これ温泉なの?

のどかな町の中に突如現れる、モダン建築!!

busyozan03.jpg

トロトロとした、大変いいお湯でした。

内風呂と露天風呂が緩やかに繋がっていて、

内風呂は全面開放できるので、夏は扉を開け放すと、そのまま露天風呂みたいになります。

って説明では分かりにくいですが、とにかく気持いいので、ぜひ行ってみて下さい。

風呂上がりの広間もいい感じ。奥にはテレビもありますよ。

古本がずらっと並んでいて、買うこともできます。

あ、でも今回ここに来たのは、他にも目的がありました。

busyozan04.jpg

「二象舎」さんが造るオートマタの展示。

「パンとサーカス」作品展です。

木でできた素朴なものたち。くるくるハンドルを回すと、思いがけない動きをします。

とってもへっぽこで、愛嬌があって、くすくす笑っちゃうものが多いのです。

busyozan05.jpg

これなんて、タイトル「へそで茶を沸かす」です。

ハンドルを回した時の、ジタバタした動きがもう、サイコーなんです。

busyozan06.jpg

ルチャリブレな作品も多くありました。二象舎さん、もしかしてプロレスファン?

busyozan07.jpg

ペーパーからくりや手ぬぐい、ポストカードなど。

オリジナルグッズも並んでいます。

busyozan08.jpg

こんな展示も発見。

壁に設置されたのは、ピタゴラ装置??

ビー玉を転がすと、火の輪をくぐって、細いといを抜けて・・・わはは、面白い。

展示は10月16日まで開催しているので、ぜひ行ってみて下さい!

仏生山の町歩きも楽しいですよ。

------------------------------------------------

二象舎作品展「パンとサーカス」
9月17日(土)〜10月16日(日)
12:00〜18:00 *月曜定休(祝日の場合営業、翌日振替休)

開催場所:TOYTOYTOY

http://toytoytoy.jp

------------------------------------------------
二象舎
http://nizo.jp/

プロフィール

江澤 香織
インテリア、雑貨、料理、ライフスタイルなどを中心に、新聞・雑誌・広告・WEB等でフリーライター、コーディネーターとして活動。All Aboutにて雑貨ガイド担当。
http://allabout.co.jp/living/zakka/
過去の記事はこちら
ARCHIVE