mt masking tape

COLUMN
コラム

AnyTokyo2015 色の魅力を表現した展示

東京三田、芝公園にある増上寺へ行ってきました。

01anytokyo.jpg

お寺の後ろから東京タワー。この風景が見たいがためか、外国人観光客も多いです。

お寺でお参りももちろんいいですが、今回はちょっと道を逸れて、向かったのは光摂殿。

02anytokyo.jpg

ここで開催されているデザインイベント「AnyTokyo2015」です。

「AnyTokyo」とは、

「誰かの為、何かの為に、モノやコトを創る人々と、そのデザインやアイデア。

AnyTokyoは、そんなこれからのデザインやアイデアが一堂に会するデザインイベントです。」

ーーーAnyTokyo HPより

03anytokyo.jpg

これから生産されようとしているプロトタイプや、インスピレーションを与えてくれそうなアートなど、

少し先のプロダクト、インテリア、ファッション、建築など、

暮らしを豊かにする可能性を感じさせてくれそうな様々なアイテムが展示されています。

面白い作品がたくさん展示されていたのですが、私が特に夢中になってしまったのはこちら。

08anytokyo.jpg

外に何やらカラフルな物体がひょっこり置いてありました。

結構人も集まってきて、写真を撮ったり触ってみたり。

09anytokyo.jpg

エマニュエル・ムホー氏の「1坪の100色

1坪の小さな空間に凝縮された100色。今回エマニュエルが発表する100色シリーズの新作は、

風になびく細く繊細な100色の下で寝転び、自分だけの色の空間を楽しめる作品である。

「100 colors」とは、2013年から手掛けている100色で空間を構成するインスタレーションシリーズ。

環境に合わせて色のかたちを変化させ、色の魅力を最大限に引き出している。

一目で視界に入る100色を全身で受け、色そのものを感じてもらう作品を展開している。


http://www.emmanuelle.jp/100colors/

こちらもAnyTokyo HPより。

10anytokyo.jpg

わー。

カラフルな細いテープがぎっしり下がっていて、さらさらと風になびいています。

なんでしょう。このテンション上がる感じは。

11anytokyo.jpg

そして下には畳が。

これは、転がって見てみてー、という意味ですよ。

12anytokyo.jpg

なんと!!!

13anytokyo.jpg

楽しいでしょ、これは!!

何気ない四角いスペースの中で、色の魅力を存分に味わえる不思議。

色って、こんなに気持ちがワクワクするものだったとは。

みんな下から覗いて、ごろんと転がって、自由に楽しんでいました。

これは体験してみなければ分からない!!

11月3日まで開催しているので、気になる方はぜひ行ってみて下さい。

----------------------------------------

AnyTokyo

http://anytokyo.com/2015/

プロフィール

江澤 香織
インテリア、雑貨、料理、ライフスタイルなどを中心に、新聞・雑誌・広告・WEB等でフリーライター、コーディネーターとして活動。All Aboutにて雑貨ガイド担当。
http://allabout.co.jp/living/zakka/
過去の記事はこちら
ARCHIVE