mt masking tape

COLUMN
コラム

大地の芸術祭

daichi001.jpg

大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2015へ行ってきました!!

7月26日(日)〜9月13日(日)まで開催されています。

前日はジェームス・タレル「光の館」へ泊まって光のインスタレーションを鑑賞。

そして次の日は一日だけですが、展示をあちこち回ってきました。

daichi002.jpg

最後に訪ねたのが、まつだい「農舞台」。

上から見ると足を四方に広げていて、まるで虫みたいな不思議なかたちの建物です。

階段を上がった2階が展示室とショップやレストランになっています。

近くには草間弥生氏の巨大な作品「花咲ける妻有」もありました。

daichi003.jpg

ここで行われていた特別企画展「今日の限界芸術百選展」では、

美術評論家・福住廉氏を招き、華道家からパンクバンド、現代美術のアーティスト、

その肉親、銭湯のペンキ絵師、便利屋、元映画看板絵師、警備員、ダンサー、

そして松代近辺に在住している御老人の方々など、

福住氏が厳選した「おもしろい」ことに熱を上げている総勢100人近くを集め、

「今日の限界芸術」のありようを示す、というものです。

daichi004.jpg

そこで見つけたこのタイトル。

んん??これは、もしやガムテープで作られている??

あ!これってJRの駅とかで見たことがある、あの人の作品では!!

daichi005.jpg

やはりそうでした。

独特なガムテープ文字が注目されて、

「修悦体」(しゅうえつたい)という書体名までできてしまった、

JR警備員として働いていたという、佐藤修悦さんです。

私も日暮里駅でよく見ていました。

アールの部分や全体のバランスが絶妙で、つい見入ってしまう存在感があります。

daichi006.jpg

ビデオ放映もされていて、

作っている様子を見ることができました。

8月1日(日)には、「佐藤修悦さんとガムテープ文字を作ろう!」

というイベントも開催されるそうですよ。

あー、教わりたかったー。

大地の芸術祭

http://www.echigo-tsumari.jp

プロフィール

江澤 香織
インテリア、雑貨、料理、ライフスタイルなどを中心に、新聞・雑誌・広告・WEB等でフリーライター、コーディネーターとして活動。All Aboutにて雑貨ガイド担当。
http://allabout.co.jp/living/zakka/
過去の記事はこちら
ARCHIVE