mt masking tape

COLUMN
コラム

ててて見本市

tetete001.jpg

雪まじりの寒い日でしたが、「ててて見本市」に行ってきました。

tetete002.jpg

とっても寒い日だったにも関わらず、

館内は多くの人々で賑わっていました。

"「作り手」「伝え手」「使い手」の気持ちをきちんと伝える出会いの場"として生まれた見本市。

伝統工芸だったり、個人作家だったり、プロダクトデザインだったり、

作り方は様々ですが、

主に「日本らしいものづくり」をする人々が集まっているように思います。

それぞれが思いを持って、同じ価値観を共有できる人々へ繋げて行きたい、

という考えをもとに展示会を開いています。

業界向けの展示会なので一般の方は入場できませんが、

今年もいいものをたくさん見つけましたので、いくつかご紹介します。

まず、吸い寄せられたのがdoinelが出展していた鹿児島睦さんの商品。

kagoshima001.jpg

あー、もうこれ、ずるいでしょ。という可愛さっぷり。

こちらはペーパーナプキンです。(左端に見えるのは紙のコースター)。

ユーモラスな表情のお魚は鹿児島さんのお得意モチーフ。

kagoshima002.jpg

そしてお魚モビールまでありました。

ふわふわと揺れる姿がなんとものんびりほのぼのとしています。

トボケた雰囲気を持ちつつ、色はブラックで締める、というセンスも絶妙。

kagoshima003.jpg

ポスターも色々ありました。

どこか北欧テキスタイルみたいな雰囲気もありますね。

和む絵柄なんですが、キリッとしたデザイン性も感じさせ、

そのさじ加減がほんとに素敵だなあと思います。

kagoshima004.jpg

で、もちろんテキスタイルも作ってます。

ハンカチにもスカーフにも、そしてインテリア用として使っても。

元々鹿児島さんは、陶芸家としてデビューされた方なのですが、

現在は様々なアイテムがあり、どれも大人気!

手作りの器は、今やなかなか手に入りにくくなってしまいましたが、

鹿児島さんはやはり独特のイラストレーションが魅力なので、

機会があればぜひ実物作品を見て頂きたいアーティストさんです。

あれ、鹿児島さんのプロダクトが素敵過ぎて、つい長引いてしまいました。

引き続き、次回も「ててて」で見つけた素敵な商品をご紹介したいと思います。

鹿児島さんHP

http://www.makotokagoshima.com

プロフィール

江澤 香織
インテリア、雑貨、料理、ライフスタイルなどを中心に、新聞・雑誌・広告・WEB等でフリーライター、コーディネーターとして活動。All Aboutにて雑貨ガイド担当。
http://allabout.co.jp/living/zakka/
過去の記事はこちら
ARCHIVE