mt masking tape

COLUMN
コラム

気になるパッケージ

前回書いた「BA to MA」展示会ですが、会場の様子はこんな感じでした。

batoma201405-06.jpg

いやー、とにかくディスプレイが個性的でおしゃれ!

batoma201405-07.jpg

なかなか応用するにはレベルが高過ぎて難しいところもあるけれど、

インテリアのヒントとなるようなアイディアがあちこちに溢れています。

見ているだけで刺激をもらえる展示です。

batoma201405-08.jpg

インテリア、アート、ファッション、デザイン、グリーンやフードまで、

暮らしにまつわるトータルな内容を独自の視点で編集する、面白い試みでした。

batoma201405-09.jpg

個人的に気になったのは、比較的多く展示されていた食品の中でも、

特にチョコレートのパッケージ。

チョコレートパッケージって本当にお洒落なものが多いんです。

上記はスペインの商品で今回日本に初上陸だそうです。

ちょっとオリエンタル風なデザインでもあり、グラフィカルで素敵です。

batoma201405-10.jpg

こちらはイギリス製。

現地では結構前から売っているものですが、日本はまだ未発売でした。

どことなくクラシカルで品のある風情が、やはりイギリスっぽい感じもします。

batoma201405-11.jpg

こちらはベトナムから。

私が一番好きなチョコレートです。

カカオ農園から直接カカオを買い付けて、自社のチョコレート工場で加工しています。

チョコレート自体も大変美味しいものですが、

パッケージがこれまた秀逸。

イギリスのライフスタイル誌・wallpaperのデザイナーが関わっているのだとか。

ベトナム国内で印刷を行っており、かなりハンドクラフト的な素朴さがあります。

ベトナムらしい雰囲気を出しつつ、スタイリッシュでモダンです。

紙の質感、色の出具合など、全てに味わいがあって、食べた後も捨てられません。

現地の工場へも行ったことがありますが、スタッフが1枚1枚手で包んでいました。

真面目な丁寧さが伝わる商品です。

プロフィール

江澤 香織
インテリア、雑貨、料理、ライフスタイルなどを中心に、新聞・雑誌・広告・WEB等でフリーライター、コーディネーターとして活動。All Aboutにて雑貨ガイド担当。
http://allabout.co.jp/living/zakka/
過去の記事はこちら
ARCHIVE