mt masking tape

COLUMN
コラム

竹尾ペーパーショウ その2

今年の竹尾ペーパーショウは見応え満点過ぎて、一度には書ききれなかったため、

引き続き、展示の様子のレポートです。

今回一番釘付けになってしまったのが、デザイナー原研哉氏がデザインした

「チョコレートの帽子」

choco01.jpg

ため息が出るほど(というかため息で吹き飛んでしまいそうな)可憐で繊細な世界。

ズームレンズでぐぐっと近寄って撮影していますが、

実際には指先ほどの小さな物体です。

choco03.jpg

まるで雪の結晶のよう。

薄いトレーシングペーパーに最新技術の超微細なレーザーカッティングを施し、

このようなオブジェクトを実現させています。

映し出す影が、この複雑な造形により立体的な深みを与えています。

choco04.jpg

小さなボンボンショコラやハーシーのキスチョコにでもちょんと乗るくらいの大きさ。

原氏が夢で見たイメージを忘れないようにすぐスケッチしたものを

実現させたそうです。

デザイナーってこんなロマンティックな夢を見るんだなあ、などと驚いてみたり。

choco05.jpg

原氏の説明文によると、小学生の頃に顕微鏡で見たプランクトンやケイソウなどに

大変な魅惑を感じていたそう。

確かに、まるで生きている微生物のような不思議な質感があります。

choco06.jpg

いつまで眺めていても見飽きない、

本当に夢の中にいるような作品でした。

このような世界を現実にしてしまったタケオペーパーには心から拍手喝采です。

タケオペーパーショウ

http://www.takeopapershow.com

プロフィール

江澤 香織
インテリア、雑貨、料理、ライフスタイルなどを中心に、新聞・雑誌・広告・WEB等でフリーライター、コーディネーターとして活動。All Aboutにて雑貨ガイド担当。
http://allabout.co.jp/living/zakka/
過去の記事はこちら
ARCHIVE