mt masking tape

COLUMN
コラム

荒木町のスナックで作品展

新宿区四谷荒木町といえば、小さな飲み屋が軒を連ねる呑兵衛エリア・・・

akiko01.jpg

そんなところへふらっとお邪魔してきました。「番狂わせ」って店名もパンチが効いてますね。どんな店かと思いきや・・・

akiko02.jpg

いやはやすごい人!店に入りきらず、外で立ち飲み状態です。みんな美味しそうなつまみを片手にお酒とおしゃべりに夢中〜。実はここ「番狂わせ」では、料理家の長尾明子さんを迎えたイベント「スナックあきこ」が開催されていたのです。

akiko03.jpg

長尾さんは「minokamo」という屋号で「ごはんで町を元気に!」をコンセプトに全国各地で地元の食材を使い、料理を振る舞っています。今回は長尾さんの軌跡を辿る展示会でもあり、壁一面に今まで長尾さんがたずねた各地の様子や料理などが、写真とイラストでカラフルに表現されていました。

akiko04.jpg

絵も描き、写真も撮る、多彩な料理家の長尾さん。各地の料理の風景がリアルに伝わってきて、見れば見るほどワクワクするような展示です。そしてこの日は一日ママとしてカウンターに入り、手作りの料理を振る舞ってくれました。

akiko05.jpg

展示は6月28日(金)まで開催しているので、興味のある方はぜひ行ってみて下さい。

番狂わせは飲み屋でありながら、壁を無料で貸し出ししており、ギャラリーの機能を持っています。ちょっとユニークな場所での展示もまた、楽しく愉快な気分になれますよ。

番狂わせ http://bankuruwase.net

minokamo http://minokamo.info

プロフィール

江澤 香織
インテリア、雑貨、料理、ライフスタイルなどを中心に、新聞・雑誌・広告・WEB等でフリーライター、コーディネーターとして活動。All Aboutにて雑貨ガイド担当。
http://allabout.co.jp/living/zakka/
過去の記事はこちら
ARCHIVE