mt masking tape

COLUMN
コラム

モノマチへ行って来た

monomachi01.jpg

5月の24〜26日の三日間、蔵前、浅草橋、鳥越など台東エリアを中心とした、ものづくりがテーマのイベント「モノマチ」へ行ってきました。このエリアは昔からものづくりの盛んだった地域。現在も昔ながらの職人さんがコツコツとものづくりを行っている他、クリエイターやアーティストのアトリエも多く、他の地域にはないユニークさを持っています。モノマチでは、ものづくりの街を歩き、歴史と今を体感しよう、という趣旨で、クリエイターズマーケットや職人見学ツアー、ワークショップやイベントなどが、エリア内の様々な会場で行われていました。

monomachi02.jpg

会場近くを歩いていたら、こんなマップを配っていました。モノマチ参加店舗が地図内に掲載されています。クリエイターのアトリエや小さな個人店、企業が営むショップまで様々。見どころがたくさんありすぎて、とても一日では見て回れません。参加店舗は道に旗を建てて目印にしているので、たまたま通りがかった店にふらっと立ち寄ることもできます。

monomachi03.jpg

メイン会場のひとつであるヒューリック浅草橋ビルへ行ってみると、ものすごい人!!たくさんのクリエイターや職人等が自分たちの作品を出展しています。これらは購入することができ、それぞれ手作りなので、このときでないと手に入らないものも多く、若者や家族連れなど、たくさんの人で大にぎわいでした。

この日はマップ片手にうろうろと台東の街を散歩する人を多く見かけました。普段は通らない道を何気なく歩いてみると色々と新しい発見があります。小さな神社があったり、思いがけず美味しい店を見つけたり、ふと見上げるとスカイツリーが見えたり。みんなそれぞれの台東エリアを楽しんでいるようでした。

monomachi05.jpg

east side tokyoの前を通ったら、mtも見事なデコレーションで参加中!店内ではワークショップも行われていました。

monomachi06.jpg

2011年より始まり、今回で4回目だというモノマチ。地域を盛り上げる魅力的なイベントとして年々人気を増しているようです。今回はもう終わってしまいましたが、ものづくりに興味のある方、雑貨や工芸品が好きな方などにはとても楽しいイベントだと思います。モノマチHPをチェックしてみて下さい。

モノマチ

http://monomachi.com

プロフィール

江澤 香織
インテリア、雑貨、料理、ライフスタイルなどを中心に、新聞・雑誌・広告・WEB等でフリーライター、コーディネーターとして活動。All Aboutにて雑貨ガイド担当。
http://allabout.co.jp/living/zakka/
過去の記事はこちら
ARCHIVE