mt masking tape

COLUMN
コラム

木造校舎の宿

新潟で、かわいいところに泊まってきました。

sansyo01.jpg

学校が宿舎になっています。元は小学校として、1875年に設立されました。こちらの建物は1995年に建てられたもので、児童が減ったことにより一時は閉校されましたが、2006年の越後妻有の大地の芸術祭より、宿泊施設として復活したそうです。

さて、階段のところに何か紙が点々と貼ってあるので、近づいてみると・・・

sansyo02.jpg

むむ?10回休み??

子供達が作ったすごろくだそうです。なかなか自由な発想で、階段や廊下のところどころに貼ってあります。

sansyo03.jpg

あちこちに絵が飾ってあったり。小学校らしい楽しさが散りばめられていて、ちょっと懐かしい気持ち、ワクワクします。

sansyo04.jpg

入り口にはこんなロッカー。下駄箱もそのまま置いてありました。

sansyo05.jpg

そして教室の中にはお洒落なギャラリースペースも。このときは漆の作品が展示されていました。

sansyo06.jpg

入り口付近にはショップもあります。オリジナルの手拭いや地元作家の作品、書籍などが置いてありました。

お母さんたちの作ってくれる素朴な料理もおいしく、居心地よい宿でした。

三省ハウス

http://www.sanshohouse.jp/

プロフィール

江澤 香織
インテリア、雑貨、料理、ライフスタイルなどを中心に、新聞・雑誌・広告・WEB等でフリーライター、コーディネーターとして活動。All Aboutにて雑貨ガイド担当。
http://allabout.co.jp/living/zakka/
過去の記事はこちら
ARCHIVE